地球でピクニック

中東のバーレーン(バハレーン)在住。アラビア語は話せません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

海外ではマスクをしない、と思われていることについての誤解

11月に入って、バーレーン(バハレーン)に雨が降りました、1分くらいだけれど。雨が降り出したら中東は冬の始まりです。 さて。COVID-19のオミクロン種について、報道されてから数日で、こちらバーレーン(バハレーン)もサウジアラビアも、オミクロン種が…

サウジアラビアでデーツを存分に味わいたい

●前回までのあらすじ● サウジアラビア観光ビザで無事入国を果たしたわたくし。COVID-19対応アプリ『タワッカルナ』から隔離5日の宣告を受け、悲しみに打ちひしがれつつもぐっすりと眠った翌朝、アプリは隔離表示から「ワクチン接種確認。あなたは「immune」…

サウジアラビアに観光VISAで入国した話

バーレーン(バハレーン)からサウジアラビアへは橋が繋がっていて、両国の主要な町の間が大体1時間くらいで車で往来できるのです。だから、毎日国境超えで通勤している日本人もいると聞いたことがある。ですが、このコロナ禍のため、そんな簡単には出入り出…

ここで「和牛」に出会う日がくるとは(思わなかった)。

山のない国になのにどんどん埋立地が増えているのですが、その土はどこから持ってきているんだろう??かなり疑問。 さて、日常生活の友達、スーパーマーケットの話。 対面で新鮮な食材を手に入れられる市場も素敵ですが(基本的に午前中早い時間にしか営業…

鳩よ!すまないが退去願いたし。

先日、子供の巣立ちと同時に鳩に引っ越しをお願いしたところでしたが、なんと!巣立った鳩の子供が帰って来て巣作りを始めていた。え、、実家覚えているの?実家で出産希望ですか? しかしながら、ベランダの大家である私、今は部屋の貸し出しをしたくないの…

外見の美しさは隠されていても、性格の美しさは隠せない

神秘的なヴェールを纏ったアラビア女子。むちゃくちゃ優しいのよって話。ここ1ヶ月内だけで何度も、私、彼女らの優しさに包まれまくってます。 事例1:ショッピングセンターでちょっと急いでいた私の顛末 当地ではエスカレーターを階段のように歩く人はいま…

フランスのカフェにアボカドジュースはないと思うけれど、それでもここはフランスなの!

私の独断と偏った経験値によりますと、雑誌『オリーブ』を読んでいた人は、おおよその確率でパリとロンドンが好き。映画『アメリ』でパリ好きになった人はこだわりオシャレさん。ロンドンの『リバティ』デパートが好きな人もパリが好き(それはロンドン好き…

バーレーン式コロナ対応おしゃれさんについて

日本ではマスク着用が以前から特に違和感なく受け入れられていたので、「花粉症なんです」「風邪引いてるんです」「とりあえずマスク」って社会だったかと。 しかし、中東では(欧米でもですよね)、マスクは医療従事者が病院内で着用、くらいの認識しかなく…

イスラム教では預言者ムハンマドの誕生日は祝うのか

先日の3月12日はイスラム教の預言者ムハンマドの誕生日でした。 ん?いま10月ですよ? はい、西暦では2021年10月ですが、ヒジュラ歴(イスラム歴)では、今は3月なんですよね〜。しかも1443年。 日本は和暦があるので、西暦との併用にあまり違和感がないと一…

中東でアバヤを着る必要がないというのは、なかなか物足りない感がある

私がサウジアラビアに住んでいた2018年時点では、サウジで既に宗教的観点からはアバヤ着用義務がなくなっていたとされていたけれど、その頃は間違いなく誰もがアバヤを着ていたし、それが普通でした。 【2018年2月11日 AFP】サウジアラビアのイスラム高位聖…

勇者は緑の盾を手に入れた!

これバハレーン(バーレーン)の国章です。イギリスの保護国だった時に当時の首長のためにデザインされた紋章。 さて、なんのこと?ってタイトルですが、バハレーン(バーレーン)ではCOVID-19対応のため、スマホにアプリ『BeAware』をインストールする必要…

掃除をした、ものすごく本気で。

※鳩の落とし物(鳩の糞)の話ですのでご注意くださいませ 本日は自分を褒めてほしいという気持ちでいっぱいのやつです。 掃除をしたんですよ!ベランダの!! 我が家のベランダには鳩が住んでおります。いままで鳩は平和の象徴ね、うふふくらいの余裕な笑み…

ここまできたらアラブ好みにして暮らしてみよう(かな?)

バーレーンに着いて1か月が経ちました。が、全然お出かけしてません。入国後10日間の隔離期間(PCR検査付き)+ワクチン接種2回(私はファイザーなので1回目からの間隔込みで3週間)+その後2週間の抗体確認期間が終わるまで、スーパーと病院くらいしか入れ…

暑い国なので当然なんだけれど、なんか腑に落ちない

中東の暑さについて質問されることがあるんだけれど、日本の夏も相当なものなのであまり偉そうに「暑い」と言えない。さすがに47度の温度計を見た時は、うわー私中東に住んでるわーと「暑いよ〜」と友達に連絡をしまくったけれど、最近は42~43度くらい。日本…

中東の朝ごはんは食べるのは好き(作るのは面倒って話)

朝起きるのが面倒です。どんなに夜早く寝ても昼まで眠れる私。そんなに寝て頭痛くならない?って言われることありますが、今のところ大丈夫みたいです。いつだったか30時間以上寝ていたことある。自分の中では数時間の昼寝のつもりだったのに、テレビをつけ…

過去下書き発掘:サウジで夏休みの自由研究

このブログ。サウジ在住中にいくつかか書きかけがあるんです。。なんでアップロードしなかったのか私からしてもすでに迷宮入り。途中からはパスワード忘れっていうのもあるのですが、いくつかはムタワ(宗教警察)からの警告があるかも、と自粛していたのを…

預言者ムハンマドの家騒動から始まったのだろうか

今日と明日はシーア派の行事「アーシュラ」で国全体がお休み。 「アーシュラ(アシュラ)」は、イスラム歴(AH(ヒジュラ歴))1月10日に行われるイスラム教シーア派の行事。 日本語では「アシュラ祭」と言われているらしい。と、いっても屋台が出たりする楽…

雑感:早川千晶さん(ケニア在住)のTwitterから

いきなりの引用から始まりますが、これ、海外だからじゃなくて日本国内でも共通して本当に大切なことだと思う。危機管理についてだけではなく考え方全般の問題。 実は昨日こんな出来事がありまして、ちょっと長くて恐縮なのですが読んでみてください。私はア…

「石油の発見」で世界が一気に変容していく様はどうだったのだろうか

夫がフランス人なんす、U.A.Eでビジネス立ち上げるんですよね〜、老後はマレーシアに移住するんですとかに比べて、ちょっとマイナーな国バーレーン(バハレーン)のお話です。 バーレーン王国(Kingdom of Bahrain) ハマド・ビン・イーサ・アール・ハリーフ…

10日間も外出しないって何すんの?

現時点(2021年7月末)バーレーンでは、入国後10日間の自主隔離期間が設けられていて。指定ホテルでの滞在、もしくは自宅も選択可能。うーさまの時は、羨ましいことに指定ホテルが『ガルフホテル』(日本でいうところの帝国ホテル級)だったのですが、今は格…

CPRとかPCRとか混乱しているのは私の英語力

前回帰国は2020年1月で、日本ではCOVID-19がまだ対岸の火事みたいに思われていた頃。中東辺りでは、なんかヤバそうな未知の疫病がアジアから来てるらしいと既にかなりザワザワしてて、空港や国境での対策が厳しくなり始めようとしていた(はず)。出るのはい…

気が付いたらまた中東へ来ていた話

サウジ生活をブログにぶちまけようと思っていたのに、パスワードを完全に忘れていた2年間。この2年の間に日本に帰任してたと思ったら、また中東に戻ってました(パスワードは家から探して持って戻ってきたさ)。 今回はサウジアラビアと橋で繋がっているバー…