地球でピクニック

中東のバーレーン(バハレーン)在住。アラビア語は話せません。

掃除をした、ものすごく本気で。

※鳩の落とし物(鳩の糞)の話ですのでご注意くださいませ

 

本日は自分を褒めてほしいという気持ちでいっぱいのやつです。

掃除をしたんですよ!ベランダの!!

我が家のベランダには鳩が住んでおります。いままで鳩は平和の象徴ね、うふふくらいの余裕な笑みで遠目に見るくらいだったので、なんら意識を向けたことはなかったんだけれど、奴ら、ものすごい糞害をうむのね。

ここの部屋、ベランダが2つあり、1つのベランダでは鳩が巣を作り雛まで育てているので、もう手の施しようがないくらいです。ということで、もう1つの方、巣は作っていないけれどかなり鳩会議場として使用されている方を掃除することといたしたい。

ちなみに、グーグル先生に聞いてみたところ、鳩の寄り付き度は段階別に3レベルに分かれるみたいです。

1. 鳩が遊びにくるけれど、長居はしない(鳩の落とし物レベル★☆☆)

2. 鳩が井戸端会議をする(鳩の落とし物レベル★★☆)

3. 鳩が夜を過ごし、巣作りしてる(鳩の落とし物レベル★★★)

我が家については、ベランダ1が「2.鳩が井戸端会議をする」、ベランダ2が「3.鳩が夜を過ごし、巣作りまでする」レベルです。

 

巣作りをしているベランダは、もう手に負えないレベルの汚さなので、鳩の子育てが終わった時点で業者に委託することとして、井戸端会議のベランダは私が本気で掃除をすることにしました。しかも、子鳩(もう飛べる)は、私が近寄っても全く動じず歩いている。せめて人が近寄ったら飛んで。そんなんじゃこれから生きていけないよ。鳩の肉はスーパーでも売ってるんだから。。

 

<1日目>

5:00 鳩の落とし物の回収にあたり、防護服と名付けた長袖長ズボンの作業服を着る(鳩の糞はなかなか病原菌を孕んでいるらしい)

5:15 ちりとりを駆使し、鳩の落とし物回収(っ結構キツい。ベランダに密着しているため取れないやつあり)

5:45 ベランダに水を撒き、鳩の落とし物をふやかして回収(これは最高に涙目レベル。久しぶりに色々な意味で現実逃避をしながら挑んだ)

6:00 ある程度きれいになったベランダに水を撒いて、ブラシで掃除

6:10 アパート共有部の掃除係から「ベランダの縁を超えて下(アパート共有スペース)水が落ちてくる」と苦情が来る(私がメイドに見えたらしい。わたくしにメイドの文句を言われても、それは私なのですよ、伝えておきますね、私に)

6:15 バケツに水を汲み、ベランダに流し込むこと数回

6:30 初日は力尽きて終了

f:id:alif_laila_wa_laila:20210909220242j:plain

汚いベランダの中で比較的綺麗な部分をお伝え

f:id:alif_laila_wa_laila:20210909220529j:plain 

私が本気で挑むためのブラシ

f:id:alif_laila_wa_laila:20210909220806j:plain

1日目の作業終了。頑張りました。元のベランダは規制がかかりそうなくらいのレベルなのでお見せできませんが、まさか1日でベランダの地肌が見えるとは思いませんでした、いや本当に。

 

<2日目>

6:00 バケツに水を汲み、ベランダに撒き、昨日取れなかった鳩の落とし物を削ぎ落とす

6:30 終了

f:id:alif_laila_wa_laila:20210909220848j:plain

つやつや。

f:id:alif_laila_wa_laila:20210909221011j:plain

完璧なるつやつや。自己満足。

ということで、鳩よ!もう二度と来ないでくれ、と思うけれど、やつらは縄張り意識があるそうですので、一度懇意にした場所へは寄ってくるらしいので、来るたびに威嚇して、平和の象徴であるやつらには申し訳ないが、ここが平安の場所でないことをアピールするつもり。

といいつつも、ベランダには平和の象徴「オリーブの樹」を置いて、鳩との共存をしたら心身共に休まるかなと思っている次第です。

なんで朝早くから作業してんの?って思うかもしれませんが、ただ単に暑いからです。