地球でピクニック

中東のバーレーン(バハレーン)在住。アラビア語は話せません。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外見の美しさは隠されていても、性格の美しさは隠せない

神秘的なヴェールを纏ったアラビア女子。むちゃくちゃ優しいのよって話。ここ1ヶ月内だけで何度も、私、彼女らの優しさに包まれまくってます。 事例1:ショッピングセンターでちょっと急いでいた私の顛末 当地ではエスカレーターを階段のように歩く人はいま…

フランスのカフェにアボカドジュースはないと思うけれど、それでもここはフランスなの!

私の独断と偏った経験値によりますと、雑誌『オリーブ』を読んでいた人は、おおよその確率でパリとロンドンが好き。映画『アメリ』でパリ好きになった人はこだわりオシャレさん。ロンドンの『リバティ』デパートが好きな人もパリが好き(それはロンドン好き…

バーレーン式コロナ対応おしゃれさんについて

日本ではマスク着用が以前から特に違和感なく受け入れられていたので、「花粉症なんです」「風邪引いてるんです」「とりあえずマスク」って社会だったかと。 しかし、中東では(欧米でもですよね)、マスクは医療従事者が病院内で着用、くらいの認識しかなく…

イスラム教では預言者ムハンマドの誕生日は祝うのか

先日の3月12日はイスラム教の預言者ムハンマドの誕生日でした。 ん?いま10月ですよ? はい、西暦では2021年10月ですが、ヒジュラ歴(イスラム歴)では、今は3月なんですよね〜。しかも1443年。 日本は和暦があるので、西暦との併用にあまり違和感がないと一…

中東でアバヤを着る必要がないというのは、なかなか物足りない感がある

私がサウジアラビアに住んでいた2018年時点では、サウジで既に宗教的観点からはアバヤ着用義務がなくなっていたとされていたけれど、その頃は間違いなく誰もがアバヤを着ていたし、それが普通でした。 【2018年2月11日 AFP】サウジアラビアのイスラム高位聖…

勇者は緑の盾を手に入れた!

これバハレーン(バーレーン)の国章です。イギリスの保護国だった時に当時の首長のためにデザインされた紋章。 さて、なんのこと?ってタイトルですが、バハレーン(バーレーン)ではCOVID-19対応のため、スマホにアプリ『BeAware』をインストールする必要…