地球でピクニック

中東のバーレーン(バハレーン)在住。アラビア語は話せません。

海外ではマスクをしない、と思われていることについての誤解

f:id:alif_laila_wa_laila:20211129022534j:plain11月に入って、バーレーン(バハレーン)に雨が降りました、1分くらいだけれど。雨が降り出したら中東は冬の始まりです。

さて。COVID-19のオミクロン種について、報道されてから数日で、こちらバーレーン(バハレーン)もサウジアラビアも、オミクロン種が広がっている国からの渡航規制が開始されました。これから年末年始・クリスマス休暇に向けて、世界中で人が動こうとしているこのタイミングに、「やめて〜!自国に帰りづらい〜!!」との叫びが(私の周りで)。

特に日本は1日の日本入国受入者数3,500人だったのを、2021年11月26日から5,000人まで引き上げとなったばかりで、日本行きのチケットが取りやすくなったところだったのもあり、年末年始を久しぶりに日本で、との声も聞こえてきてました。しかし、新型コロナウイルス、誰のせいでもないしね。というか、いい加減「新型」ではないよね『新型コロナウイルス』。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211129022638j:plainこのコロナ関係。バーレーンでは「公共の場や商業施設でマスクの着用していない人には罰金20BD(約6,000円)」です。その場で決済ってことなので、これたぶん、違反者がいたら声かけをして、その場でCPR(各個人のID証)番号を端末に入力すると、銀行口座から即座に引き落とされるシステム。日本みたいに違反者きっぷ切られて、役所や銀行でいついつまでに支払いしてくださいね、なんで呑気なことはなく、その場でチャリーン(と携帯が鳴ります)。

いま、ちゃんと読んだら、なんとレシートを発行してくれるらしい。親切なのかな。

サウジアラビアの罰金額は「文字通り」桁違い

しかし、コロナ関連の罰金といえば、お隣のサウジアラビアが桁違い!サウジアラビアで生活をしていると、「桁違い」という語句がしっくりする。

「渡航禁止令に違反した場合、最大500,000SR(=約15,000,000円)」

The Saudi Public Prosecution office has warned it will impose fines of up to SR500,000 ($133,323) on passengers breaching travel ban restrictions by boarding flights to countries hit by the coronavirus disease (COVID-19).

Saudi Arabia to fine air passengers up to SR500k for COVID-19 travel ban breaches | Arab News

サウジの罰金って大体、「え?」って一度電卓叩く金額。いつも0の数を確認してしまう。だんだんこの価格設定に慣れてしまうんだけれど、人と話しているとあまりに驚かれるので、「いや?本当にそうだったっけ?」と不安になってしまう。途中から自分が思っているレートが正しいのかさえあやふやになって、レート表チェックしてしまいます。

2018年6月に女性の運転が解禁された時も「SNS等に女性の写真を無断で掲載した場合の罰金」が2000万円近かったかと。私、自分でアバヤを着て撮った写真をSNSにアップした時、当局からBanされた過去の記憶が蘇る…ひい。お咎めはなかったけれど、しばらくヒヤヒヤしました。自分のことなので問題ないはずとの理解でしたが、聞かれたらの時用の想定問答作ってたくらいびびってました。