地球でピクニック

中東のバーレーン(バハレーン)在住。アラビア語は話せません。

暑い国なので当然なんだけれど、なんか腑に落ちない

f:id:alif_laila_wa_laila:20210830023909j:plain

中東の暑さについて質問されることがあるんだけれど、日本の夏も相当なものなのであまり偉そうに「暑い」と言えない。さすがに47度の温度計を見た時は、うわー私中東に住んでるわーと「暑いよ〜」と友達に連絡をしまくったけれど、最近は42~43度くらい。日本の30度後半をマークをしているニュースを見て、暑いだろうなあと思ってます。

47度ってのを体感するには、真夏の太陽の直射日光を浴びながら、エアコンの室外機の前で佇んでみてください。呼吸するのが面倒になる。

ところで、こちらでは暑いことが前提なので、たぶん、全然日本の夏よりは暮らしやすいはず(そうじゃないと困る)。店はモールがメイン、駐車場は屋内駐車場か屋根付きが当たり前。しかし恐ろしいことに、屋根があっても屋内駐車場でもなぜか車の中は熱々になります。なぜなら空気自体が暑いから。

f:id:alif_laila_wa_laila:20210830023938j:plain

暑い国だから仕方ない

水道の蛇口からはお湯が出てくる。お湯を出そうとするとお湯が出てくる。水を出そうと水の方の蛇口を開いてもお湯が出てくる。要するにぬるめのお湯か熱いお湯しか出てこない。おかげでお風呂にお湯を張る時は真剣勝負。水で薄めたいのにお湯しか出てこないから。しかも、日によってぬるめのお湯温度が違うので、天気読みが必要なようです。

f:id:alif_laila_wa_laila:20210830024057j:plain

これ、給水タンクが屋上にあるから。現時点で最低気温が30度超えのバーレーンでは、タンクが冷えることがないっぽい。たぶん、冬でも25度くらいはあるので、きっと冷えない。

 

そういえば、エアコンすら日本人のわたしからすると、どう考えても冷房だけで良い気がするんだけれど、もれなく暖房設定もある。先日、冷房設定が壊れ、温風しか出なくなり死ぬかと思った。

 

今日、暑いばっかりしか書いてない気がしますが、8月末時点では、まだまだ暑いんです。