地球でピクニック

中東のバーレーン(バハレーン)在住。アラビア語は話せません。

『マクドナルド』に個室があるとは知らなかった!

『男女 七歳にして席を同じうにせず』とは言ったものですが、サウジアラビアに於いては本当に文字通り同席しない。しかも徹底して。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027181328j:plain

こちらアメリカ系超有名ファストフード「M」マークが目印のハンバーガー屋『マクドナルド』。本気で説明してしまった…私は「マクド」とも「マック」とも略さずに律儀に「マクドナルド」と言ってます。理由は、マクドナルドに行く習慣がないまま大人になってしまったから。高頻度で使う単語でないため、別に略さなくてもいーかなって。

さて、「マクドナルド」。まずは入り口から探検してみましょう。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027181418j:plain

男子専用入り口"Single Section"

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027181518j:plain

女子を伴う家族など(女性だけもこちら)用の入り口の"Family Section"(お店によっては"Lady's Section"と表記されている場合もある)。入口から既に分かれています。分かれて入った同士が中で出会うことはありません。銭湯みたいだ!

私は男子専用入口"Single Section"から入ることはできないので、中を見る事はできません。ということで、男子専用セクションについての説明はこれにて終了。しかし、男子からの発言によりますと、普通にむさ苦しい男子がいるだけで普通の店であるとのことです。

女子を伴う人用入口"Family Section"を入ると、そこは無人。オーダーは画面に向かって頼みます。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027181708j:plain

ポテトの塩加減やらハンバーガーに入れるピクルスの増減やらスペシャルオーダーもここで細かく指示が出来るという優れもの。というか、ハンバーガーに入れる野菜の増減が出来るとか初めて知ったわ。全部大盛りにした(なんと無料)。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027181619j:plain

さて、オーダーが出来上がるまで席を確保して待ちましょう。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027181811j:plain

なんと「全個室制」。テーブルごとに区切られているだけではなく、カーテンを閉めることが出来る完全個室。女子はこの中でニカブ(「目」部分以外の顔を隠している布)を外して、家族以外の他人に顔を見られることなく、ハンバーガーをかぶりつくことが出来るわけです。

もちろん、この個室は窓に面している席もあるんですが、窓にはフィルムが貼ってあり外からは見えない(中から外も見えないけれど)。本当に、女性の顔を家族以外の男性が見ることはない国、それがサウジアラビア。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027181902j:plain

 

これ、マクドナルドだけではなく、カフェやレストランでも一緒。しかし、日本みたいに個室に名前とか書いてないので、お手洗いからの戻りなどうっかりすると自席に戻れない。みんな迷ったらどうしているんだろ?子供はよく間違えて入ってきたりしていたけれど、大人で間違っている人を見た事ないんだよね。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027182316j:plain

こんなオープンエアなレストランでも個室。ここは海に迫り出したレストランなので、隣と仕切られても海を見られるので、開放的で結構好き。

しかも、このカーテンのなびく感じが、『グレート・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ版』のデイジーの登場シーンのブキャナン家のサンルーム?っぽくてお気に入り。しかし、デイジーがむちゃくちゃかわいいんだよね。そして、私は初期ディカプリオよりこの頃のディカプリオが好きなんです〜。

f:id:alif_laila_wa_laila:20211027182419j:plain

猫がなんか狙ってるみたいなんだけれど…見えない。

ここのレストランは場所柄珍しく開放的だけれど、サウジの飲食店は基本的に女性がいる席は外から見えないし、外が見えないのが普通。

サウジにも店の外にテラス席がある店もあるんだけれど、そこは男性専用なので、ぼんやりと人間観察をしたい私にとって、この個室制はちょっとつまらなくもある。

 

ついでにいうと、飲食店だけじゃなくて、女性用のお洋服屋さんなどは入口にも"Family Only"など記載があって、男性だけでの入店は認められてないのです。

 

<お店情報>

  • マクドナルド:いっぱいあるので住所省略
  • 海に面したレストラン:فيروز جاردن(Crystal Ice Land, Corniche Rd, Al Sahil, Al Khobal, Saudi Arabia)