地球でピクニック

中東のバーレーン(バハレーン)在住。アラビア語は話せません。

冬を思う、冬に思う

f:id:alif_laila_wa_laila:20190210201915j:plain女子会話のひとつに「男子(男性)が制服を着ていると3割増」ってやつ。私の周辺ではよく聞きますが(メガネ3割増説もありますね)。

ここサウジに於いては、制服を民族衣装に置き換えてもよろしいかと存じます(というか、湾岸諸国全体ですけれど)。

白いトーブ。シワなく着るのがおしゃれの極意らしいです。いわゆるシャツ生地(綿)なので、長時間座っているとたぶんシワになります。ということで、オシャレさんは日に3度着替えるという噂。クリーニング屋さんにはこのトーブがずらーっと並んでおります。しかも、シワがないのがよしとされているからか、畳み仕上げはなく、全てがハンガー仕上げの様子。

 

さて、中東も今は冬。

冬になるとそんなおしゃれ男子たちは白いトーブから濃い色のトーブへ衣替え(する人もいる)。

f:id:alif_laila_wa_laila:20190210202037j:plain

濃い色のトーブと黒いアバヤ。


 私は個人的に白いトーブと黒いアバヤの組み合わせに「THE 中東」を感じておりましたので、あら、ちょっと残念。なのですが、見ているとだんだん冬っぽさを感じるわけです。そう、だって、最近の最高気温は25度前後。ずいぶんと寒くなったものです。